5月なのに…各地で真夏日続々 しばらくは気温高く

http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014053001001795.html


要約
日本列島は30日、高気圧に覆われて晴れ、大分県日田市で平年より6・8度高い最高気温34・3度に達するなど、全観測点の約3割に当たる266地点が30度以上の真夏日になった。多くの地点で7~8月並みの気温を観測した。
気象庁は、向こう1週間は最高、最低気温ともに平年より高い日が多い見込みとしている。
福岡市の小学校では、運動会の練習中に熱中症で病院に搬送された児童もいるようだ。


疑問
何が原因でこのような猛暑になったのか。


主張・考え
季節が変化する時期に体調を崩す人はいるのに、まだ春なのに真夏の気温となれば熱中症にも気を付けなければいけないと思った。気温が高い日が続くようなので、水分補給などをしっかりして倒れたりしないようにしようと思う。