保育園で64人がノロ感染か 奈良市、全員軽症

http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014042801002135.html


要約
奈良市は4月28日、市内の中登美保育園で園児58人と職員6人の合わせて64人が嘔吐の症状を示し、そのうち9人からはノロウイルスが検出されたと発表した。幸い入院者はおらず、全員軽症で快方に向かっているようだ。
市保健予防課によると、23日~28日の間に嘔吐物から感染が広がったとみられる。ノロウイルスは感染力が強いために、同課は徹底的な注意を呼び掛けている。


疑問
なぜノロウイルスはこんなにも感染力が強いのか


考え・主張
正直に怖いと思った。自分はノロウイルスに感染したことがないからどのくらいつらいかわからないが、集団感染はよくニュースで聞くので怖く思う。自分は自分は感染をしないように嘔吐物などの処理は徹底してやろうと思った。