レンゲツツジ1千株咲き誇る 仙北市の生保内公園

http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20140530k


要約
仙北市田沢湖の生保内公園で恒例の「つつじ祭り」が開かれ、赤やオレンジ、白など約1千株のレンゲツツジが色鮮やかに咲いている。来月1日まで。
公園内の約10ヘクタールにツツジが自生。住民らでつくる実行委員会によると、ここ数日の暑さで開花が進んだという。


疑問
公園内のツツジは誰かに管理されているのか、それとも約1千株のツツジが自生しているのか。


主張・考え
最近の気温の上昇の影響がこういうところまで及んでいるのだなと思った。いつもよりも開花時期が早いと、こういう祭りの日程も早まってしまうので実行委員会の人は大変だと思った。