被災地に咲く魔法のユリ 宮城県開発の新種発売

http://www.47news.jp/news/2014/05/post_20140531092624.html


要約
宮城県が開発したユリの新種「ルビーマジック」が30日、仙台市生花店に並んだ。まだ出荷量が少なく販路も限られているため、県はPRを強化して栽培と消費の拡大を図る。
花の色はプロ野球東北楽天のチームカラーの「クリムゾンレッド」。花粉を吹かないよう品種改良したことで、花を生ける際におしべを切り取る手間がいらないという。
ことしは県内の生産者34軒が約5000株を栽培している。


疑問
品種改良の仕組みや、花粉を飛ばさないようにする以外の改良は加えなかったのか。


主張・考え
地震による被災農家も栽培をしているとのことなので、栽培を通して地域の活性化や復興などになればいいと思った。